パリ1日目

無事帰って参りました。
ねちねち旅行記を残す。

今回利用したのは、パリ・モンサンミッシェルのツアーなら フランス旅行専門店「空の旅」
こちらの一人旅プラン。
航空券、ホテルの手配、モンサンミッシェルまでの行き帰りの切符の手配のみです。

初の羽田国際線利用。
ターミナルはコンパクトで利用し易かったです。ただその分時間をつぶす所はあまりない。
チェックインした後はベンチに座って、コンビニで買ったおにぎり食べながら(1週間お米とはお別れねーと思いつつ)行ってきますメールをしたり。

前日の夜までは全然平気だったのに、急に一人で海外へ行くことに不安を覚え始めドキドキしてくる。
だいじょうぶかな・・・。

行くことを決めた時に思った、「いくら何でも行って帰ってくることぐらい出来るだろう」を
胸にあらたに心を落ち着かせる。

17日16時半のフライトで香港乗継ぎ、パリ着は18日の6時半。
初め飛行機の乗継ぎもしたことがないので不安、直行便がいいなあ・・・と思っていたのですが
逆に乗継ぎの方が気がまぎれていいかも。
香港空港は広くて綺麗、お店もいっぱい。
フードコートの食べ物も美味しそう。
無料Wi-Fiなのでネットし放題(この旅とにかくiPhoneは心の支えとなってくれました・笑)。
飽きずに過ごせました。

香港-パリ便は隣が空席だった!ラッキー!!
いつでもどこでも寝られる私は隣に邪魔されないこともあってノンストップ睡眠。
目覚めたらあと2時間くらいで到着って時間でした。

機内食
なんかご飯にパンとお蕎麦がついてきたんだが(笑)主食攻め。

そんなこんなでパリ到着。
入国審査にて初「ぼんじゅー」。
しかし職員のおねえさんはだるそう、何の質問もされずにはいはいって感じで通過。
あっさりー。

スーツケースをピックアップしていよいよ移動。
まだホテルまでタクシーにのるか、バスで行くか迷っている。どうしよう・・・。

エレベーターを待っているとムッシューがボタンを押して先にどうぞ、と促してくれた。
おお・・・・レディファースト・・!
めるしー。笑顔。

地上にあがるとすぐタクシー乗り場が見えた。
結構並んでる。
これでバスに決める。
表示を見ても、ロワシーバス(CDG←→オペラ巡回バス)というのは見当たらないんだけど
適当にそのまま歩いて行くとバス乗り場発見。
ほわぉ・・・!順調・・・・!感動・・・・!(笑)
バス代はぴったり10€。運転手さんが笑顔でぼんじゅーめるしー返してくれたのでまた嬉しくなる。
いよいよパリの街並へ出発。