パリ1日目(その3)

家を出てからはすっかり丸一日経っている訳で、シャワーを浴びて着替えた。
シャワーは電話ボックスみたいに狭くて、ちょっと面白くなる。動くとごん、ごん、てガラスに腕だの足だのをぶつける。

かのように、味も素っ気もない。
水はけが悪くて、あの少しの足場にお湯がたまってしまうのでそれが足湯みたいになってちょうどよかった(笑)前向き。


シャワーを浴びるとますますほっとして、ベットに寝転がったら確実に寝るな・・・・という状態。
さすがに初日を寝て終わらす訳にはいかん!となまける身体を何とか起こして外出。



日曜日はパリのお店はほんとんどお休みなんだけど、『マレ地区』は日曜営業のお店が多いですよ〜とのことでそっち方面へ。
まず、オペラ座まで2駅歩いていって、そこからメトロで移動しようと計画。
意気揚々と歩き出したものの、ちっともオペラ座が出て来ない。あれえ〜?まっすぐ行けばいいと思ったのに・・・。


これは翌日気づいたんですが、この時早速逆方向に歩いて行ってた(笑)そら着かねーよ。



とりあえず、もう何でもいいからメトロがあったらそこから乗ろうということにする。
予定通りでなくても、ちっとも不安にならず。逆に一人だから迷っても気が楽だった。迷うというほどしっかり計画立ててる訳でもなかったからなあ。

HOTEL DE VILLE駅で下車。
降りたらまっすぐ行くとポンピドゥー芸術文化センターだよーて看板があったので、そっちに向かって歩いたんですが、これまた辿り着けなかった(笑)なんで??
気づかずに蛇行してたんだろうか。

以下、お散歩中の写真。


段ボールの看板がツボ。sun cafeの看板には「こんにちは!」の文字。寿司カフェ?みたいなお店。たくさんありました。お店を覗くと、オシャレなのにテーブルに醤油差しが置いてあるの(笑)




はたらく車シリーズ。


とは言えやっぱりお休みのお店が多かったですね。
もう自分がどこ歩いてるのかちっとも分からなくなってきたのですが、メトロがあれば帰れる!と思って(パリのメトロは乗換えめっちゃ分かり易い!京急線より遥かに簡単。iPhoneアプリにパリのメトロ乗換えを入れておいたので(ほんとに、便利な世の中じゃ・・・)すごく安心だった。メトロの駅もそこらじゅうにあるし)縦横無尽に歩き回りました。



おいしそう・・・・。じゅるり。ウインドウをながめつつ。


なんだか素敵な後ろ姿です。



スタバでコーヒーを買って、通りがかったパン屋さんでパンを買って食べ歩きました。
(パンのチーズがミルキーですごく美味しかった・・・)


歩いても歩いても、ちっとも飽きない。