パリ1日目(その4)

散歩の途中で雨。
パリの人たちは傘をささない、と聞いていましたが普通にさしてる人もいました。
そりゃそうだよなあ。
女の子は日本と同じように、かわいい柄の折りたたみ傘を広げていましたよ。


雨のパリも素敵☆.。.:*・゜と、何でもかんでも素敵病。



どんどん歩いていると、路地に人だかりを見つける。
あ。

蚤の市だーーーー!!


午前中捨てた予定、蚤の市に遭遇。
時間はもう17時近かったので終わりかけでしたがテンションあがりました。
ラッキーだ〜っと思って(笑)なんか、自画自賛が多くなるのね。


一通り見て回ったんですが、蚤の市ってほんとーに蚤の市だった。ほぼガラクタ(笑)
だから、蚤の市でかわいい雑貨をげっと!☆みたいなのは、本当に朝から根気よく見て回って出会えたらラッキーみたいなもんじゃないかと思いました。



この蚤の市の後に、「おつかれさま」おじさんに声をかけられました。(参照:2011-09-19 - 補完日記
声をかけられた場所的に、ふらつーの防犯ページにのってる名物おじさんかなあ?と思ったんだけど(笑)
でもとにかく「おつかれさま」を第一声に選ぶセンスには感動しました(笑)パリの街角で「おつかれさま」って反応せずにはいられないだろww



おじさんから逃げたあとで見えて来たのが

あ、たどり着けなかった最初の目的地。


どこをどう歩いて来たのか定かではありませんが、オペラ座に到着。
なんか区切りがいいなーと思って、時間も18時くらい、これにて本日の散策を終了することに。



ホテルへ帰る前に、最後の予定をこなす。
モンナパルス駅を予習。
翌日はモンサンミッシェルへ一泊二日で出掛けるのですが、出発のモンナパルス駅が地図で見ると1、2、3とあって大分大きい駅みたい。
地下鉄で行くとTGVの乗り場までは結構歩くとか、バスのが乗り場に近いとか調べても色々言ってる人がいて不安だったので実際に行って確認しました。(普段にはない用意周到さw)



予習は大切。次の日余裕で行動出来ました。
確かに大きい駅だけど分かり辛いということはない。ちゃんと表示に従って歩けば、迷わず乗り場まで着ける。
早くても、10分前にならないとホームが表示されないという掲示板もしっかりチェックして明日のシミュレーション。


駅の売店をフラフラ物色して、パンを買ってホテルへ帰宅。
たった1日で1ヶ月分以上歩いたような気分。あっという間に就寝。(やっと1日目終わる。)