ひだまりでケンカはできない


いまさら先週の「素朴」発言についてなんですが、「素朴」って一言にしても人それぞれ
与える意味が違うんだな〜としみじみ致しました。
剛さんが光ちゃんを「素朴」って言うの、私はなんかわかる〜!って思ったんですよね。
でも、いやいやいやいや、素朴って〜!?て反応もあるのを見て、ああ私はその言葉に
「シンプルで美しい」という意味も持たせていたんだなってそのことによって感じました。
飾り気のない、美しさ。
無印良品的な(笑)


だから素朴には、ぼさっと、朴訥とした・・・ってイメージももちろんあるけど、
剛さんが光ちゃんにあてはめたことでその言葉の違った面も見えて(あくまで私の中でです・笑)
なーんか、面白いなあって思いました。



同じ言葉を話していても、同じ意味を話しているとは限らないんですもんね。


話ずれますがよくウチの部長は「喋るな!」って言うんですよね。
喋って字書いてパソコン叩いて仕事した気になるな、って。
中身は何だって、そこに何の思考が働いているのかそれを伝えられないんだったら喋るなって。
とにかく、間に合わせの言い訳は全く聞かない人で酷い事も平気で言うんですが、
そういうところが、うーん、やっぱりなんだかんだ好きなんだよなあ・・と思う。
知らんぷりを許してくれないのって、結構厳しいんですが・・・たまには逃げたい(苦笑)
働くって大変だねえ・・・・。



あれ・・・?いつのまにか仕事の愚痴か・・・?(笑)