昨日一周したと書いたけど、『ちがう道、おなじ空』飛ばしてた。
今、聴いたらこれがいちばん好きだった〜。
『ちがう道、おなじ空』っていうのはふたりのことだね。



最近・・・、いやずっと前から?
もっとのびのびと、自由に、気軽にエンタメが楽しめたらいいのになあ〜と思ってる。
ネットの普及でその自由と気軽、っていうのが無料ということと置き換わってしまって、作り手にお金が行かなくなって。
続けるためには、発売日に買わないと、とか、リリース発表と同時に予約しないと、とか。
そうしないと好きな人たちが、作品を作り続けることが難しくなっちゃうんだってよく見る。


でも、そのことはひどく息苦しい。


わたしは元々好きなものが待ちきれないから、好きな小説も漫画も発売日に買うし、キンキさんのシングルだってアルバムだって予約する。
でもそれは好きに勝手にしているだけで、そうしなきゃって思うと、そう出来なかった時にすごい罪悪感があったりして疲れてしまう。


不自由だなあ・・・と思う。


それも自分が勝手に思っているだけだけどさ・・・。


話ずれるけど、自分の会社の給料は上げて欲しい!と言うくせに人の会社の給料体制にもらい過ぎとか人件費かけ過ぎとか当たり前に言う人とか、????となる。
公務員の給料下げろーとか。公務員の給料下げて、自分の会社の給料上がるわけ?おかしくね?


お金は払わないと自分にも返って来ない。
何かを受け取ったら、対価を支払う感覚、悪くない。


お金がないから、無料がもてはやされるのも分かるけど・・・(涙)
そうは言ってもお金ないんだもん!、分かるけど。
無料で見られたら、ラッキー☆も分かるよもちろん。



はぁーーーこの世はどうなって行けばいいんだろう?!
でもわたしはお金が好きだから、貧しくても美しく生きよう・・・みたいな世界は好かん。
もっとたくさん勉強すれば、せめて道筋が見えるのだろうか。
経済のことも世界情勢もなんも勉強してないしぱっぱらぱーで思っているだけ。



とりあえず、剛さんと光一さんにはずっとお金持ちでいて欲しいし、ぜったい貧しい思いはして欲しくない(笑)


僕は見るんだったらかなえたいし、かなえるために生きていく

ザテレビジョンCOLORS、夢についての剛さんのお言葉である。



気高く、貪欲で、美しい心だ。
そういうあなたたちを見ているだけで、わたしはいつも生きる力をもらっているよ。ほんとうに。