おめでとうおめでとう


「行こう」


「行こう」


そういうことになった。

(@夢枕獏陰陽師』)



そういうことで、今年は奈良でお祝いして参りました!
家を始発で出発。京都のぴあに並んで電話して玉砕して京都駅の本屋でベルリン購入して
それを読みながら近鉄で奈良入り致しました(笑)
(チケット・・・・・それはまぼろし・・・・・・・・)


以下自己満足旅記録。


西大寺、剛さんのソメイヨシノ

ちょうど幼稚園で進級式をやっていて、正装した子供たちがわらわらわらわら。
桜と青空と元気な子供達。
その日の西大寺は画に描いたような「春」の景色でした(笑)
あの制服で、あのサイズの剛さんがこの風景の中をちょこまかしていたかと思うと想像だけで可愛さに悶絶。


西大寺を後にして、「この道どこへ続くんでしょうね〜」(のんき)なんて言いながらふらふら歩いていると
前を歩くおじさんが教えてくれました。

「このまま行くと平城宮跡だよ。はしっこだけど」

うーん。なんとちょうどいい(笑)

剛さんがらみの映像で見ていた時はほんとにただの野っ原で(笑)行ってどうする、とか思ってた不届きものの私でしたが
今の色々建って整備された感じを見るとなんか寂しかったり・・・・・しっかし広いな、えーい鎖張ってあるけど
この駐車場ショートカットしちゃえ、と近道しようとしたら鳴り響くブザー。
勝手に入らないで下さい。的放送。

・・・・。
・・・・・・・。「これわたしたち?」


わー怒られたー!!剛さん、ごめん(笑)

端から端まで、平城宮跡、果てしなく・・・。歩けども歩けども。
空には翳る様子もなくお天道様。暑い・・・・・つかたいした日焼け止め塗ってないのにこの日差し・・・。
日傘をさすも、この空が見えずしてこの場所に来た意味があるか??なんて思ったり。


朱雀門に腰掛けて、『空』を聴きました。
その時に見上げた空。

り、り、リアルPV・・・・・・・・・!!
空にとけ込む剛さんの声。
何の齟齬もない剛さんの声とひろい空。



へとへとになりながらバス停からタクシーで(待ちきれなかったんですね。)西大寺駅へ戻り、
見つけたお蕎麦屋さんで疲労と食欲のせいで二人一言も交わさぬまま天ざるを食す(笑)



王道コース日程ですので、その後興福寺で阿修羅像を見に。
もうここでは疲れていて写真がありません(笑)

国宝館に入館するも、・・・・・・・ね、ねむい。どうしよう、ねむい!!
程よい暗さの館内。疲れているわたし。お腹いっぱいのわたし。寝不足のわたし。

立っているのに、いやいや歩いているのに!!眠くて眠くて阿修羅像の前でぐらんぐらんしてしまいました。
いやあ〜、まいったね。


しかしぐらんぐらんしながらも、他の並み居る強豪仏像様たちとは明らかに違う出で立ちの美しき阿修羅像は
しっかり眼に焼き付けて参りました。(ほんとかよ)
ほんとに一人だけお顔がしゅっとしてるのね〜。
スマートだし。



お仕事で途中合流の友人の到着を待って、夕方から奈良町へ。
今宵のディナーはフレンチですのよ。
更にお友達お二人を迎え入れ、『めしあがれ』という名前の町家フレンチのお店へ。
なんと一人は剛さんと同じ10日の誕生日なのです!!マーベラス!!

私はいい年してまだひどい偏食なので、どれもこれも美味ー!!と食べられる訳ではないのですが、
絶賛克服キャンペーン中(2年目・笑)なので、こういう機会に普段なら決して口にしないものを
食べる自分に自画自賛で陶酔しています。
そういう楽しみ方(笑)




あれ、下書きだったのに寝ぼけてアップしてしまったーー!!
汗汗・・・・。
まあいいや・・・。
(へんな尻切れとんぼ文読んだ方すみません)


次の日、11日は吉野山に行って来ました!!
それはまた明日書きたいと思います。