5月20日のメモ


今日は代打で呼ばれてドリカムのライブに行ってきました。
金環日食をテーマに置いたライブってことで、一応件の曲は聴いておこうかなと思って検索してみたら、私でも知ってるあの曲がそうだった。



タイトルを『時間旅行』ということも、あの何度も聴いたことのあるフレーズが正に2012年の金環日食を歌っていることも初めて知りました。


22年も前に作られた曲で、遠い未来として歌われた『2012年の金環日食』が明日に来た、そして今も色褪せることなく二人がステージに立ってそれを歌えるって言うのはほんとロマンチックだな〜って素直にときめきました。
そしてタイトルは『時間旅行』。
未来の歌だったものが、今度は思い出の、過去の歌としても生きる。
すごい。


22年前だよ?!
自分がファンで、22年前の発売当時からその曲を聴いていて、そしてその日を迎えたら空を見上げて涙するよ!(笑)
うん・・・・・単純にキンキさんに置き換えて、そんな曲があったら・・・・・と思ったら胸が震えました。



次の金環日食は日本では18年後に北海道だけ見られるという話で、18年後、自分が50越えているということにまた別の震えがきたがな・・・・・・・・・・・。




美和ちゃんの歌はすごかった。
しゃべりは、ちょっと歩調が外れてるというか、うまく地に足がついてない感じなんだけど、歌うともう全てを圧する女王だね。
MC部分はその外れた感じを中村氏がお父さんのようにまるく納めている。



最後の曲が『うれしい!たのしい!大好き!』。

証拠だってちゃんとあるよ 初めて手をつないでから
その後すぐに私の右手 スーパーでスペシャルになったもの


ここ好きだ〜っ。




私は興味の幅が狭く、こういう機会でもなければ他の方の歌を聴くと言うこともないのでよかったです。
オールスタンディングは過酷だったが・・・さすがに・・・・・。