8月17日のメモ


うちの弟に娘が生まれました。
おめでとう〜と返信したもののまったく実感が湧かない!
そもそも結婚式もしていないので、お嫁さんにちゃんと会ってもいないという希薄さ・・・・。


仲が悪いわけではない、嫌いでもない、けど、お互いの反抗期にろくに口をきかなくなってから(そしてそもそもお互い無口)特に関わりを持って生活してきてないので、別の人生なんだ〜。


結婚したよ、ってお知らせのときに母を介してようやく連絡先の交換をしたくらい(笑)



でも弟には新しい家族が出来たんだなと思って。
いずれわたしが「実家」って呼んでいる家は弟家族の家になり、そうしたらもう私の「実家」はなくなるんだな〜と思った・・・。
家って暮らしている人のものだから、それでも今はまだ母がいて、私の荷物(主に漫画と雑誌だな・・・)も大量に置いてあって自分が暮らした痕跡があるけど、それはいつまでもそこにあるべきものじゃないんだよな。


そうやって家族って代替わりしていくもので、私はこの年になってもふらふら勝手に生きているから未だに「お父さんとお母さんの子ども」で「弟のお姉ちゃん」でいるけど、それってもう自分だけの世界になってるのかも。
13の時に父が亡くなって、ずっとお父さんと一緒のお墓に入りたいと思っていたけどそんな訳にはいかないんだよね・・・・。



ふらふらしてるだけであまり家族の事とか改めて考えないけど(・・・・)姪っ子誕生にしみじみとする今宵。


姪っ子ちゃんの行く先に幸あれ〜☆.。.:*・゜