11月27日のメモ

京都満喫日記。
紅葉です。行ったのは先週ですが・・・。
丁度見頃!!

じゃーん。

[

初めて大原まで足を伸ばしました。これは三千院


もともと私は田舎で育っているので、紅葉ってそんな珍しいものでもなく、寒くなれば木が赤くなるのは当たり前で、何故にそんなに騒ぐ?と思っていました。
ようやく最近、しみじみ綺麗だねえ・・・と思う気持ちがわかってきたのだよ(笑)

三千院、実光院、勝林院、宝泉院、寂光院、とちょうど歩いて回れる距離で固まってあります。
どれも拝観料がかかるので、ケチって中に入ったのは三千院と宝泉院と寂光院だけ(笑)


宝泉院ではライトアップをやっていたので、夜の開園時間17:45に入園。(園・・・院・・?入院・・・?)
日が落ちると周辺のお店も店じまいしてしまい、道のりはびっくりするほど真っ暗に。
まだ18時なのに、丑三つ時かよと思う程の暗闇ですよ。

綺麗だったけど、やっぱり、ライトアップよりはそのままの姿の方が好きだなあ〜と思ってしまう。これはモンサンミッシェルのライトアップでも感じたことなので私はそういう趣味なんだな。

カメラマンかよと見紛う立派なカメラを抱えた方達がいて、なぜか邪魔しないように・・・とこそこそする不自由さ。おいっ。



そして大原でもカフェ。

たぶん大原にシャレオツなカフェはここだけだと思われる(笑)
ほんとに山だから・・・。
『来隣』きりんさん。

私は甘いものを食べましたが、ごはんメニューもいろいろありました。


お土産に三千院道中で購入した『柚とみかん ぽんず』がめちゃ美味でしたよ・・・。
これ。http://www.sino.co.jp/news1311.html
ただのお豆腐が料亭のお豆腐のようになるぽんずです。もう1本買えばよかったー!


次回、南禅寺